crowdworks-maruwakariのブログ

5年の経験で分かったクラウドワークスの使いこなし方法と在宅ワークのお役立ち情報を独自目線で発信中。在宅ワークの中でも「ライティング」がメインテーマです。個人のブログなので本音で書き綴ります。

好きな名前
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

【4つの評価回復方法】クラウドワークスの低評価は『〇〇19回』で回復!?

 

クラウドワークスで低評価(星1コ)を付けられた!

f:id:editorial-department:20190704035438j:plain
クラウドワークスに限らず、多くのクラウドソーシングサイトではワーカー、クライアントの双方に『評価制度』があるのが一般的です。

クラウドワークスの場合、この評価は星(☆)で示され、星5つが最もよい、星1つが最も悪いというふうに1~5までの“星5段階評価”となっています。

f:id:editorial-department:20190704040228j:plain

クラウドワークス評価画面の参考例▲


「評価」はワーカーが納品を終えたあと、納品された成果物を見てその都度クライアントから行われるのが通常の流れですが、長い時間をかけて十分なチェックもして指示通りに仕上げたのに、それでも『星1つ(☆)』が付けられることもあります。

がんばったのに…

自分でその自覚があれば仕方がないものの、入念にチェックして提出した“自信作”に低評価が付けられる瞬間は本当にショックなものです…。

低評価で痛いのは“心”だけじゃない。評価は仕事にも影響する!

f:id:editorial-department:20190704041620j:plain

クライアントからの評価が悪かった場合はもちろん精神的にもショックを受けますが、それ以上に痛いのは、『今後の仕事の受注に影響が出ること』

クラウドワークスなどのクラウドソーシング型サイトではお互いに顔を合わせての面談や電話でのやりとりは基本的にないため、『サイトに登録された評価』がワーカーの印象のすべてと言っても過言ではありません。 

先でも書いたように、ルールに従って真剣に仕事をこなしてもクライアント側の感じ方ひとつで“低評価”が付くことはいくらでもありますし、それをこちら側でコントロールする術(すべ)はありません。

ただ、どんな理由であれ、悪評価がついてしまうと残念ながらあなたの評価がその通りのイメージになってしまい、『この人に依頼してもきちんとやってもらえなさそう』という印象になるためとても不利です。

本当は自分は悪くなかったとしても、評価が良くないとイメージがダダ下がりニャ…

そのため、身に覚えがないのに悪評価を付けられた場合は、できる範囲内で対処しておくのが良いでしょう。
次の項目では、具体的な『評価の回復方法』を4つご紹介します。

クラウドワークスでの低評価をなおす具体的な方法4つ!

方法1:新しいアカウントを作り直す
難易度レベル★

f:id:editorial-department:20190708031024p:plain

クラウドワークスで自分のアカウントに“悪評価”が付いてしまった場合の対処法としていちばん簡単なのが、「新しいアカウントを取得しなおすこと」
この方法がいちばん短時間かつ最小の労力で“傷のないアカウント”を復活させられる方法です。

ただし、アカウントの作り直し=『ゼロからの再スタート』になるため、前のアカウントの情報は一切引き継ぐことができません。

前のアカウントでもそれほど沢山の実績を積んでいた訳ではない人であればこの方法で良いかもしれませんが、何百、何千という受注実績があるアカウントであればたまの悪評価で新アカウントに移るのはもったいないと思います。

そのため、この方法は「前のアカウントのデータに一切未練がない」という人にオススメです。

方法2:メールでクラウドワークスに相談する
難易度レベル★★

f:id:editorial-department:20190709005652j:plain

不当と感じる評価を付けられてしまった場合、クラウドワークスとしてはまず『ワーカー自身で評価入力者(=クライアント)に直接問い合わせること』を推奨しています。

不当な評価を受けたと感じられた場合には、
評価者入力者様にメッセージを送っていただき、ご相談くださいますようお願いします。

ただし、クライアントに問い合わせても一向に返事が来ず無視されたような状態が続くケースもありますし、そもそも自分に悪い評価を付けたクライアントと直接やりとりする勇気がないという方も多いのではないでしょうか?(私も本当はそうです)

そんな時は、クライアントではなくクラウドワークス』へ問い合わせて自分とクライアントの間に入ってもらうのも1つの手です。

私の場合は過去に報酬未払いのクライアントに報酬の支払いを求めるメッセージを送信したことがありますが、メッセージ送信後にログインした形跡はあるものの(おそらくメッセージは見ている)一向に返事が来なかったので、クラウドワークスへ詳しい経緯を報告し、間に入ってもらった経験があります。

この『未払い事件』は別の日にまた詳しく話すニャ 

結論を言えば相手に報酬の支払いの意志がなく、クラウドワークスからも支払うよう口添えしてもらったもののその時の報酬は結局、未回収で終わりました。(相手がアカウントを閉じて逃げ出した)

この事からも分かるように、クラウドワークスに間に入ってもらったからと言って必ず問題が解決する訳ではありません。

でも、クラウドワークスのヘルプデスクの方は真摯に対応してくださり、(結果的に問題の解決には至りませんでしたが)問題解決に向けて動いて下さったので、それでかなり心が救われた部分があり、そのことは今でも感謝しています。

クラウドワークスのヘルプデスクの方に間に入ってもらうと自分でクライアントと直接連絡を取り合うよりは情報の伝達が遅くなるデメリットはありますが、私のように“メンタル弱め”の人にとってはこの方法が良いケースもあるかと思います。

参考:
不当な評価をつけられた場合(クラウドワークス公式)

方法3:クライアントに直接問い合わせてみる
難易度レベル★★★ 

f:id:editorial-department:20190704052216j:plain

次に紹介する方法は、クラウドワークスも推奨している『自分で直接クライアントに連絡する方法』です。
自分ではきちんとした記事を納品したつもりなのに無言で『星1つ』を付けられた場合、中にはまれに“相手側が操作を誤って低評価にしてしまった”というケースもあります。

そこで、どうしても気になる場合は『星1つの評価を頂きましたが、何か問題がありましたでしょうか?悪い箇所を指摘して頂ければ修正したいのですが…』といった感じでまずは低姿勢に出て質問してみる手段もあります。
そこで相手が誤って低評価を付けていた場合、その場で評価を正しく修正してもらうことも可能です。

ただし、こういったやり取りからケンカのような状態に発展し、評価上でお互いの罵り合いに発展していたケースも過去に見たことがあるので、やるのであればそれなりの覚悟は必要かもしれません。

評価はお互いに一定の期間内(最初に評価を記入した日から2週間以内)であれば変更が可能なので、間違って付けてしまった評価を高く変更することも可能ですが、逆に言えば『最初は良い評価だったのに』後から評価を下げられることもあります。

後からコピーコンテンツだと分かった場合など、理由は色々ニャ!

私も過去に記事を提出した直後、“修正もなく完璧だった”とのコメントと共に「星5つ」の評価をもらったにも関わらず、その2時間後に突然、無言で「星1つ」に評価が変更された事があります。

どうしてこうなったのか気になったので問い合わせてみましたが、相手からはそのまま無視されて終わりました。
 あの時の悲しい気持ちは忘れられません…。

参考:間違った評価を入力した場合(クラウドワークス公式)

方法4:アカウントはそのままで「19回の良い評価」で塗り替えていく
難易度レベル???

f:id:editorial-department:20190704051613j:plain3つ目の方法は、一部のクラウドワークスユーザーの間で“噂レベル”で囁かれている方法です。(確証はないので、あくまでも参考程度とお考え下さい)

クラウドワークスでは一度“低評価”が付いても、その後も継続して仕事を続けて良い評価を積み重ねていけば、どこかの段階でまた良い評価(星5つなど)に回復します。
これは私自身も経験があるので、本当です。

ただ、気になるのは『一体どのぐらい新しい評価を積み重ねれば評価が元に戻るのか?』ですよね。

すご~くたくさん稼働しないとダメなら諦めてアカウントを作り直したいし、ちょっとの稼働で元に戻りそうならこのままのアカウントで行きたいし…

クラウドワークスにはワーカー同士がオンラインで交流できるチャットルームが併設されているのですが、そこで他のワーカーさん達のやりとりを見ていたところ、

自分は星1が付いて評価が下がったあと、19件の“星5”を積み重ねた段階で☆☆☆☆☆に戻った

自分も19件の高評価をもらった段階で評価が回復したよ~!

 といったやり取りが目に留まりました。

こういった部分はクラウドワークス側では公表していない“企業秘密”の部分なので、実際に19件分の高評価で低くなっていた評価が回復するかどうかの保証はありません。

ただ、一部では『19件ほどで評価が回復した』というワーカーの声(噂)も見受けられたので、参考程度に頭の片隅に置いておいて悪いことはないでしょう◎。

もし本当に19件分の高評価で元に戻るなら、早い人なら1週間ぐらいで元に戻すことも可能ということになるニャ…!

クラウドワークスで悪評価がついても評価は回復できる◎

f:id:editorial-department:20190704095855j:plain
正直なところ、クラウドワークスでの「星5つ」の評価はよほど問題がない限り“礼儀としてお互い普通に付け合う評価”です。

メルカリなんかもそうだよね

ただ、そのぶん理由もわからずに低評価を付けられてしまった場合はショックが大きいですし、その瞬間に自信を失ったような気持ちにもなります。

また、「何か迷惑をかけてしまったんだろうか」「あれだけチェックしたのに何かチェックが漏れていたのかな?」など、答えのない答えをずっと頭の中で考えて長い時では数日も落ち込んでしまう気持ちは、クラウドソーシングの経験者なら一度は味わったことがあるのではないでしょうか?

でも、あまり大げさに気にしすぎることはありません。

 確かにクライアントは評価が悪いワーカーを避けたがる傾向にありますが、その一方でまったく気にせず評価の悪いワーカーの採用も行っているクライアントも、実はそう少なくありません。

しばらく別の仕事の受注を続けて高評価を積み重ねるか、思い切って新しいアカウントを作成しなおすか。
どちらが良いかは人それぞれですが、いずれにしても『悪評価は回復できる』ので、前向きに行きましょう◎。

プライバシーポリシー お問い合わせ