crowdworks-maruwakariのブログ

5年の経験で分かったクラウドワークスの使いこなし方法と在宅ワークのお役立ち情報を独自目線で発信中。在宅ワークの中でも「ライティング」がメインテーマです。個人のブログなので本音で書き綴ります。

好きな名前
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

【時短】コピペの範囲指定がラクになる方法をシェアします。【WindowsでもMacでもOK】

f:id:editorial-department:20190801182547p:plain

ライティングをしていると、自分の書いた文章を途中で移動させたり入れ替えたりする目的でコピペ(コピー&ペースト)を使うことがけっこうありますよね。

でも、コピペって、狭い範囲ならまだしも、かなり長い文の時はスクロールしながらの範囲指定が地味に面倒だったりしませんか?

という訳で、今回はそんな「コピペ」をほんの少しラクにする時短ワザをお伝えします◎。

コピペがラクに素早くできる裏技【Win/Mac共通】

f:id:editorial-department:20190801181842j:plain


これまでコピペの範囲指定をする時は「最初から最後までスクロールして選択していた」という方もきっと多いはず。

でも、ここで紹介する方法を覚えればコピー&ペーストの範囲指定はもっと簡単になります。

使うのは「Shift」と「クリック」の2つだけ

f:id:editorial-department:20190801182140j:plain

ラクなコピペの方法”で使うのは、「Shiftキー」「クリック」だけ。早速その方法を説明していきます。
この方法は本当に簡単で、

①コピペしたい文章の「一番最初の文字(一文字目)」をクリックする

②コピペを終わりたい「一番最後の文字」の上でShift+クリックを押す


これだけ。

始まりはクリックだけ、最後はShift+クリックというシンプルな2STEPです◎。

「単語だけ」「一段落だけ」の選択もすごく簡単!

f:id:editorial-department:20190801162203j:plain
上で紹介した方法はどちらかと言えば長文のコピペの範囲指定に使うと便利な方法。

この項目では、長文ではなく「一単語」もしくは「一段落」という短い箇所をサクッと範囲指定したいときの方法をお伝えします。
その方法は、

①「一単語」を範囲指定したい場合…コピーしたい単語の上でダブルクリック

②「一段落」を範囲指定したい場合…コピーしたい段落の上でトリプルクリック


と、こちらもとても簡単。

単語1つならクリック2回、段落1つならクリック3回と覚えましょう。

 

WindowsでもMacでも使えるコピペは便利

コピペの簡単な方法が分かってスッキリとした気分で旅行

今回のテーマは「簡単&時短なコピペの方法」でした。
「コピペ」という事で比較的地味なテーマではありますが、ライティングをする場面でもそれ以外でも、覚えておくとちょっとした時短になるだけでなく、作業も快適になると思います。


ライティングは文章を早く書くことも大切ですが、無駄な時間をカットしてトータルでの時間を早めるためにはこういった細かな部分の工夫も見逃せません。

アレコレ小ワザを駆使して“サクサク稼げるライター”を一緒に目指しましょう◎。

編集後記


今回の画像は「ヒッピーのロードトリップ」がテーマです。

4コマ漫画のような感じでヒッチハイクして車に乗り込んで宿に着くまで…のストーリーを持たせた画像選びをしてみましたが、選んでいて楽しかったです。

記事と無関係の画像や一連のストーリー性を持たせた画像は誰かから依頼を受けて記事作成する際には使うことが難しいので、自分のブログではやりたいようにやってみました(笑)。

プライバシーポリシー お問い合わせ